舞洲工場オープンデーを開催しました
たくさんのご来場ありがとうございました
令和8年10月17日土曜日、今年度1回目のオープンデーを開催しました。
当日は天候にも恵まれ、204名の方にご来場いただきました。
オープンデーに来場した皆さまの見学の様子を紹介します。
焼却ごみ中央制御室 焼却ごみプラットホーム
粗大ごみピット 粗大ごみクレーン室
![]() |
![]() |
模擬クレーン体験 エコプラ板作成
![]() |
工場見学ビデオ鑑賞 記念 缶バッチ
![]() |
![]() |
ご協力いただきましたアンケート結果を紹介します。
回答者154名
〇 職員の方がとても丁寧にご対応して下さりとても楽しめました。特にクレーンでごみを掴むのを実際に見られるところはすごい迫力でした。また来たいです。
〇 スタッフの方に丁寧に説明していただいて作業内容やごみを捨てた後の仕組みがよく分かりました。環境のことを考えてごみを減らそうという言葉だけでなく、灰になるまでの仕組みや処理が分かって来て良かったです。
〇 ごみ焼却のシステムが映像や実際の設備でみられてとても勉強になりました。ごみの量に驚きました。リサイクル製品のことも知れて良かったです。クレーンゲームとても面白かったです。
〇 普段ごみの焼却等見ることが無いのでスケールの大きさや規模が見れてよかった。
〇 ごみが収集された後の流れを子供に見せることができ貴重な機会をありがとうございました。職員さんがとても気さくで各ブースで色々なことを教えてください大人にとっても楽しい時間でした。
〇 クレーンでごみを実際につかんでコンベアに運んでる様子は迫力があって凄かったのと同じにこんなに多くのごみが出ていることに驚きました。幼稚園~高校生くらいの世代には特に見てほしいし、社会見学の場を市が与えて欲しいと感じました。
〇 子どもがごみ焼却工場の中を見てみたいと前から言っていたのでオープンデーを楽しみにしていました。子ども以上に大人も楽しめる内容で勉強になりました。ごみの量の多さにもっと自分自身が取り組まないといけないことがあるなと思いました。職員のみなさん良い人たちでとても楽しかったです。ありがとうございました。
〇 実際に働いておられる職員さんに直接お話をきけて詳しいことが聞けてすごくおもしろかったです。小学生の頃、社会見学で見たときは理解できなかったことが大人になると色々わかってすごく興味をもてました。建築を学んでいた身としては建物もかっこよくてすごく良かったです。
〇 以前から見学したいと思っていたのですが念願が叶いました。ごみの処理、環境問題など多岐にわたって理解を深めることができました。他の工場も見学に行こうと思います。今日はありがとうございました。また家族とも来てみたいです。
〇 見学予約で2回来たことがありますが、オープンデーの方がイベントがあり見れる場所も色々あって楽しかったです。
〇 普段何気なく出しているごみがどうやって処分されてるのか良く分かりました。また、そのために24時間稼働しながら頑張って働かれている方々のおかげで済みやすい街が保たれていることに感謝します。ごみを少しでも無くせるように自分が出来ることを考えながら分別したいと思います。お忙しいところ色々説明していただいたスタッフの皆様ありがとうございました。
〇 昔から建物を近くで見たいと思っていました。素晴らしい建物で大阪の財産だと思います。友人から今日のオープンデーのことを教えてもらい来られて嬉しいです。職員さん達が親切で素敵でした。ありがとうございました。学びもあって楽しかったです。
〇 子どもたちにも丁寧に説明していただきありがとうございました。とても楽しそうに見学してました。見学のきっかけはトイストーリー3に焼却場が出来てきたから本物を見に行こうとのことでした。見れて大喜びです。
たくさんのご意見ありがとうございました。
次回開催は、令和9年2月20日(土)の予定しています。お楽しみにしてください
お問合せ先
大阪広域環境施設組合 舞洲工場
電話:06-6463-4153(月曜日~金曜日 9時~12時、13時~17時 ※祝日を除く)






