大阪広域環境施設組合

大阪市、八尾市、松原市、守口市で構成する一般廃棄物の処理・処分を行う一部事務組合です。

ホーム > 施設見学・焼却工場オープンデー > 焼却工場オープンデー > 舞洲工場オープンデーを開催しました

舞洲工場オープンデーを開催しました

たくさんのご来場ありがとうございました

 令和7年12月6日土曜日、舞洲工場オープンデーを開催しました。
天候にも恵まれ、257人の方にご来場いただきました。職員一同感謝いたします。
また、大阪市環境局さんにご協力をいただきました。
ありがとうございました。

では、当日のオープンデーの様子をご覧ください。

 

1階 燃料電池自動車MIRAIの展示
併せて、燃料電池発電の仕組みを説明しました。※大阪市環境局出展

 

5階 水素エネルギーを体験しよう(水素ロケット)
水素の利用方法(実用例)を紹介し、実験コーナーで水素ロケットを体験していただきました。※大阪市環境局出展

 

5階 ARタブレットで気候変動や自然環境を体験しよう(環境学習)・PM2.5を観察してみよう(大気汚染学習)
ARタブレットで環境の学習をしていただきました。また、顕微鏡でPM2.5を観察し、大気汚染の学習をしていただきました。※大阪市環境局出展

 

5階 みなさん大好きごみクレーン&ごみピット
模擬クレーンの操縦で運転士気分を体験していただきました。

 

5階 展示コーナー
舞洲工場の模型などを展示しました。

 

5階 大会議室
いろいろな映像やクイズで、ごみ処理のことを楽しく学んでいただきました。

 

3階 破砕施設(粗大ごみ)
迫力満点!破砕クレーンを間近で見学していただきました。

 

2階 中央制御室
焼却工場の司令塔です。みなさん興味津々です。

 

2階 どんぐりアート・手作りキーホルダーを作ってみよう(エコプラ板)
今回は、どんぐりアート・エコプラ板の作成をしていただきました。みなさん大喜びでした。

 

最後にアンケートに答えていただき記念品をゲット!
貴重なご意見をありがとうございました。
今後のオープンデー開催の参考にさせていただきます。

 

以上、舞洲工場オープンデーの様子でした。


ご来場のみなさま、ありがとうございました。またのご来場をお待ちしております。

次回の開催は、令和8年3月を予定しております。決まり次第ホームページでお知らせしますのでお楽しみに。

※ご来場に際しては、公共交通機関をご利用ください。

 

場所

大阪広域環境施設組合 舞洲工場 

大阪市此花区北港白津1-2-48 

  • JRゆめ咲線「桜島」駅から北港観光舞洲アクティブバス乗車のうえ「環境施設組合前」下車すぐ

お問合せ先

大阪広域環境施設組合 舞洲工場

電話:06-6463-4153(月曜日~金曜日  9時~12時、13時~17時 ※祝日を除く)