大阪広域環境施設組合

大阪市、八尾市、松原市、守口市で構成する一般廃棄物の処理・処分を行う一部事務組合です。

ホーム > 施設見学・焼却工場オープンデー > 焼却工場オープンデー > 舞洲工場オープンデーを開催しました

舞洲工場オープンデーを開催しました

たくさんのご来場ありがとうございました

 令和5年8月26日土曜日、舞洲工場オープンデーを開催しました。

 まだまだ暑い日が続いている中、なんと297人の方にご来場者いただきました。職員一同感謝いたします。

では、当日のオープンデーの様子をご覧ください。

 まずは、今回もご協力していただきました、大阪市環境局 西北環境事業センターの職員の方がパッカー車の乗車体験で子どもたちの心を掴んでくれました

 

パッカー乗車体験・記念撮影

 

お次はみんな大好きごみクレーン及びごみピット。

今回は特別に破砕施設のクレーン操作室も開放しましたので、非日常の景色にみんな大興奮、大喜びでした!!

ごみクレーン操作室から見るごみピット

破砕設備では磁選機UFOキャッチャーが子どもたちにいつも大人気

 

ごみ処理学習コーナー。色々な映像を見てごみ処理を学んだり、時にはクイズをしたりしてみなさん楽しく参加されていました。

5階大会議

 

自転車を使ってタービン発電機の仕組みを学ぶことができます。

タービン発電機コーナー

 

神秘的な雰囲気と映像でごみ処理について学ぶことができます。


焼却工場の司令塔、中央制御室でみなさん熱心に質問されていました。

 

 

最後にアンケートに答えて記念品をゲット!!

 

 

以上、舞洲工場オープンデーの様子でした。

ご来場の皆さま本当にありがとうございました。

 

次回開催は11月18日(土)の予定です。決まり次第ホームページを更新いたします。お楽しみにしてください。

 

※ご来場に際しては、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

 

場所

大阪広域環境施設組合 舞洲工場 

大阪市此花区北港白津1-2-48 

  • JRゆめ咲線  「桜島」駅から舞洲アクティブバス乗車「環境施設組合前」下車すぐ
  • Osaka Metro  中央線「コスモスクエア」駅からコスモドリームラインバス乗車「環境施設組合前」下車すぐ

 

お問合せ先

大阪広域環境施設組合 舞洲工場

電話:06-6463-4153(月曜日~金曜日  9時~12時、13時~17時 ※祝日を除く)