大阪広域環境施設組合

大阪市、八尾市、松原市、守口市で構成する一般廃棄物の処理・処分を行う一部事務組合です。

ホーム > 施設見学・焼却工場オープンデー > 焼却工場オープンデー > 八尾工場オープンデーを開催しました。

八尾工場オープンデーを開催しました。

 八尾工場は、4年ぶりとなる『工場オープンデー』を令和6年3月2日(土)に開催しました。

この日は時おり雪が舞う大変寒い日となりましたが、工場近隣の方をはじめとして『439名』の皆さまに来場頂き大盛況のイベントとなりました。当日は、大迫力のごみクレーンがあるごみピットやパッカー車がごみを投入するプラットホーム、中央制御室等を見学し、八尾工場への理解を深めていただくとともに、職員手作りの記念撮影用パネルを準備したり、八尾市パッカー車と工場内で働くショベルカーの乗車体験を行いました。
 また、樹木剪定の廃材や工場内で収穫したどんぐりを使った工作と塗り絵をその場で缶バッジにするブースは大盛況。それでは、当日の様子を紹介します。



職員手作りの看板とカエルが来場者をお迎えしました

ショベルカー・パッカー車の乗車体験&記念撮影

どんぐりアート&缶バッジ・ごみクレーン等大盛況でした

来場者アンケートについて

◆ ご意見・ご感想等

・普段は見ることが出来ない工場の中を見ることが出来て、自分たちのごみがどのようになっ
   ている分かってとても勉強になりました。
・毎日、当たり前のように出していたごみのことを考えさせられました。
・子供がもう少し大きくなったら、もう一度来たいです。ありがとうございました。
・沢山のごみが出ている所を子供たちも見れて気づきになりました。
   ありがとうございました。
・子供も凄いと興味を持っており、親も勉強になりました。
・ツアーのようにしてもらえたら、分かりやすそうで良いなと思います。
・毎年して欲しい。

◆ アンケート集計PDFファイル

協力

◆パッカー車:八尾市 環境部 環境事業課
◆展示パネル:八尾市 環境部 循環型社会推進課・環境保全課・環境施設課

お問合せ先

大阪広域環境施設組合 八尾工場

電話:072-923-4226(月曜日~金曜日 9時~17時 ※祝日を除く