大阪広域環境施設組合

大阪市、八尾市、松原市、守口市で構成する一般廃棄物の処理・処分を行う一部事務組合です。

ホーム > 施設見学・焼却工場オープンデー > 焼却工場オープンデー > 11月3日(日) 西淀工場オープンデーを開催しました。

11月3日(日) 西淀工場オープンデーを開催しました。

たくさんのご来場ありがとうございました!!

令和元年年11月3日(日)、西淀工場オープンデー「ごみゼロプロムナード2019」を開催しました。

 この日は、絶好の秋晴れの下、465名もの市民の方にご来場頂きました。

恒例の工場見学とスタンプラリー、パッカー車の乗車体験やごみ分別クイズ、足湯、クレーンゲーム等各種ゲーム、竹とんぼ作り、エコ診断とエコ工作等を通じて、ごみ処理の仕組み、環境、ごみの分別や減量や省エネ等について楽しみながら学んでいただきました。また、西淀川区のマスコットキャラクター「に~よん」も市民の皆様の人気の的で、多くの市民の皆様がに~よんと一緒に記念写真を撮影されていました。

今回は、新たな取り組みとして、工場内では西淀川区の住みます芸人「スキンケア大学」がエコ漫才を行い、大いに盛り上げてくれました。屋外の西淀川警察署のコーナーでは、「白バイ展示と警備犬シェパードによる訓練風景の公開」も行い、初めて見る風景に市民から大きな歓声が上がりました。そのほか、市民に好評の「消防自動車の展示」や「緑のミニ講習会」等も行い、「良い体験ができました」、「来年も楽しみにしています!」とのお声もいただきました。

〇に~よんと記念撮影

〇白バイ展示と警備犬のショー

〇クレーンゲームと缶バッジつくり

〇竹とんぼつくり

〇スキンケア大学のエコ漫才

〇エコ工作とエコ診断

最後に、開催に多大なご協力いただきました大阪府みどり公社、西淀川区役所、西淀川警察署、西淀川消防署、姫島町会の皆さまに感謝を申し上げます。

来年度も開催予定ですので、楽しみにしてください!

共催・協力

共催: 大阪市環境局 西北環境事業センター

協力: 大阪府みどり公社、西淀川区役所、西淀川警察署、西淀川消防署、西淀川区姫島町会

 

場所

大阪市西淀川区大和田2-5-68 大阪広域環境施設組合 西淀工場

 

阪神電鉄:なんば線「福」駅から北へ徒歩5分

お問合せ先

大阪広域環境施設組合 西淀工場

電話:06-6472-3000(月曜日~金曜日 9時~17時 ※祝日を除く)