大阪広域環境施設組合

大阪市、八尾市、松原市、守口市で構成する一般廃棄物の処理・処分を行う一部事務組合です。

ホーム > 施設見学・焼却工場オープンデー > 焼却工場オープンデー > 東淀工場オープンデーを開催しました

東淀工場オープンデーを開催しました

たくさんのご来場ありがとうございました

令和6年3月16日(土)にオープンデーを開催しました。

当日は暖かな陽気で、186名の方々にご来場いただきました。

工場入口では、ショベルローダーが設置され、たくさんの方々に乗車を体験いただきました。

工場内では、工場紹介ビデオをご覧いただき、見学コースに沿って工場内をご見学いただきました。また、見学コースで行われた工場職員製作の模擬クレーン体験や缶バッジ作りも大人気でした。

おかげさまでたくさんの方にご来場いただき、盛況のうちに見学会を終了することが出来ました。


見学会当日の様子です!

 

  

 

  

                                       

駐車場もいっぱいです!

ショベルローダ乗車体験

新登場!フォークリフト

  

      

  

  

   

模擬クレーンの運転

ボイラ・排ガス処理装置

  

  

   

 

   

ごみピット

タイベック試着!

  

 

   

 

   

缶バッジ作成

環境学習室


◆ご意見・ご感想

 ・ごみ収集車と写真が撮れたらうれしい。

 ・考えさせられた。地道に広報活動に努めている方々がいることを知りました。もっと広

      く現状を伝えてほしい。

 ・スタッフの話を聞いて、とてもわかりやすく勉強になってとても楽しかったです。

 ・全体的に明るく見やすかったです。ダイナミックなクレーンも興奮しました。

 ・粗大ごみ・不燃ごみについても教えてほしい。

 ・工場を動かすための必要資格の情報があればと思いました。

 ・缶バッジの絵を描けてよかった。模擬クレーンが動かせてうれしい。

 ・ごみがどのように処理されているかよく理解でき、仕事も大変な内容であることがわ

      かった。

 ・この知識をいろんな人に知れ渡ってほしいと思った。

 ・子供が喜ぶイベントをありがとうございました。大人も勉強になり、楽しむことができ

     ました。

 ・楽しかった。終わるのが早かった。もっと見たかった。

 ・昔とイメージが変わっていて、面白かった。

 ・きれいでびっくりしました。仕組みがよくわかりよかったです。

たくさんのご意見・ご感想ありがとうございました。ご意見については次回の見学会の参考

にさせていただきます。

アンケート回答

  1.今回の見学はどこで(なにで)お知りになりましたか?

    ※地下鉄ポスターは今回掲示しておりません。

   ①市政だより・区広報誌(57%) ②地下鉄ポスター(0%) ③公共施設等に設置された

  チラシ(0%) ④学校等で配布されたチラシ(3%)⑤インターネット(16%)

  ⑥知り合いから聞いた(2%)⑦その他(2%)

2.今回、自由に見学していただきましたが、どうでしたか?

   ①自由に見学できてよかった(100%) ②順路がわかりにくかったので、引率してほし

 かった。(0%)③その他(0%)

3.各設備・機械等について、理解できましたか?※複数回答

   ①パネルや音声・映像などで十分理解できた。(82%)②近くにいた職員の説明を聞いて

 理解できた。(48%) ③わかりにくかったので、職員等による説明がほしかった。(1%)④その他(0%)

4.また、当工場や他の焼却工場の見学会・オープンデーに行きたいですか?

   ①機会があれば行きたい。(100%) ②行きたくない。(0%) ③わからない(0%)

  5.大阪広域環境施設組合のホームページを見たことがありますか?

   ①見たことがある。(37%)  ②見たことがない(57%)


 オープンデー次回開催は、月頃の予定です。お楽しみに!

場所

大阪市東淀川区南江口3-16-6 大阪広域環境施設組合 東淀工場

  • 市バス:「江口橋」または「江口君堂」下車 東へ徒歩約5分
  • 地下鉄:今里筋線「井高野」2号出口から東へ徒歩約15分

お問合せ先

大阪広域環境施設組合 東淀工場

電話:06-6327-4541(月曜日~金曜日 9時~17時 ※祝日を除く)