大阪広域環境施設組合

大阪市、八尾市、松原市、守口市で構成する一般廃棄物の処理・処分を行う一部事務組合です。

ホーム > 施設見学・焼却工場オープンデー > 焼却工場オープンデー > 平野工場オープンデーを開催しました

平野工場オープンデーを開催しました

  たくさんのご来場ありがとうございました

 令和元年8月25日(日)にオープンデーを開催しました。残暑が厳しいなか304名もの方々にご来場いただきました。

 当日は、パッカー車の乗車体験やクレーンゲームなどのたくさんの催しを行いました。夏休み最後の日曜日だったこともあり、たくさんの子供たちの楽しむ姿が見れました。
 見学コースを自由に見ていただき、私たちの生活の中で出るごみがどのように処理されているかを見ていただきました。

ここでは、平野工場の昆虫キャラクター達のイラストに好きな色を塗って、自分だけの缶バッジマグネットタイプを作ることができます。                         来場記念におすすめです。
缶バッジマグネットタイプの作成

 

クレーンゲームでは、クレーンをうまく操作して飴玉やラムネなどを掴めた分だけ景品としてもらえます。                             

今回も大人気でした。 

クレーンゲームの様子

 

モニターを見ながらごみクレーンを操作します。     いっぱいごみを掴んで運ぶところは大迫力です。        

 

ごみクレーン体験コーナー

 

 

色々なサイズのボルトが埋められたボードに、サイズの合うナットを素早く探して取りつけるゲームです。 会場は大盛り上がりでした。

 

ネジネジゲームに挑戦中

 

最新のごみ収集車に乗車し記念撮影。        子ども達の目が輝いていました。
 
ごみ収集車乗車体験

                         

 

 スタンプラリー参加者(お子さん対象)でくじ引きをしました。                      当たった景品は当日のよい思い出、喜んでいただきました。

不燃物・粗大ごみの集団収集や食品ごみの削減など松原市の取り組みについて理解を深めていただきました。

 

共催 松原市ブース

 

 

 

 

 

来場された方のご意見・ご要望を紹介します。

  • スタンプラリーや缶バッジマグネットタイプ作り・クレーンゲームなど子ども達は楽しかったみたいです。
  • 展示施設のボタン等の故障があったのが残念でしたたが、わかりやすく楽しく見学できました。
  • ごみがたくさんあっててびっくりしました。
  • 休日でごみ収集車の搬入が少なく稼働している様子がわかりにくかったのが残念でした。

 

場所

大阪市平野区瓜破南1-3-14 大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 平野工場
OsakaMetro「喜連瓜破駅」から大阪シティバス5号系統三宅中行乗車                                                        大阪シティバス「瓜破南」停留所下車 西へ約500メートル

お問合せ先

大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 平野工場
電話:06-6707-3753(月曜日~金曜日 9時~17時 ※祝日を除く)