大阪広域環境施設組合

大阪市、八尾市、松原市、守口市で構成する一般廃棄物の処理・処分を行う一部事務組合です。

ホーム > 施設見学・焼却工場オープンデー > 焼却工場オープンデー > 平野工場オープンデーを開催しました

平野工場オープンデーを開催しました

  たくさんのご来場ありがとうございました

 平成31年3月24日(日)にオープンデーを開催しました。天候にも恵まれ、春休みということもあり392名もの方々にご来場いただきました。

 当日は、松原市のマスコットキャラクター「マッキー」が遊びに来てくれました。パッカー車の乗車体験やクレーンゲームなどのたくさんの催しを行いました。春休みの日曜日だったこともあり、たくさんの子供たちの楽しむ姿が見れました。
 工場見学では、見学コースを自由に見ていただき、私たちの生活の中で出るごみがどのように処理されているかを見学いただきました。

ここでは、平野工場の昆虫キャラクター達のイラストに好きな色を塗って、自分だけの缶バッジマグネットタイプを作ることができます。
缶バッジマグネットタイプの作成

 

クレーンゲームでは、クレーンをうまく操作して飴玉やラムネなどを掴めた分だけ景品としてもらえます。
クレーンゲームの様子

 

24時間体制で、平野工場の機械が正常に作動しているかを監視しています。

 

中央制御室の作業風景も見学できます。

 

 

色々なサイズのボルトが埋められたボードに、サイズの合うナットを素早く探して取りつけるゲームです。

 

お父さんとネジネジゲーム挑戦中

 

マッキーと来場された方とのふれあいの場があり、皆さんに喜んで頂きました。
 
マッキーとの記念撮影

                         

 

スタンプラリー参加者(お子さん対象)でくじ引きをしました。

 

 

共催 松原市ブース

 

 

 

 

 

来場された方のご意見・ご要望を紹介します。

  • 子供たちはやっぱりスタンプラリーや缶バッジマグネットタイプ作り・クレーンゲームが楽しかったみたいです。
  • 普段自分達があまり考えずに出しているごみですが、ごみの分別を今度からは考えて出そうと思う。
  • 工場が大きくてびっくりしました。
  • 環境パネラーをもう少し増やして分別されたごみがどう活かされているのかを伝えたほうがよいと思う。

 

場所

大阪市平野区瓜破南1-3-14 大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 平野工場
OsakaMetro「喜連瓜破駅」から大阪シティバス5号系統三宅中行乗車                                                        大阪シティバス「瓜破南」停留所下車 西へ約500メートル

お問合せ先

大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 平野工場
電話:06-6707-3753(月曜日~金曜日 9時~17時 ※祝日を除く)